調理室を利用される方へ

2023年8月18日

調理室は、小学校の家庭科室程度の設備をイメージしてください。はじめて利用される方は、
利用方法や調理道具についてご説明します。事前に下見をすることをおすすめします。

★お持ちいただくもの

① ゴミ袋
② 排水溝用の水切りネット(流し台は4台あります)
③ 三角コーナー用の水切りネット
④ フキン
⑤ 台フキン
その他、必要な消耗品
※調理室内にある調理用具、食器類、せっけん、食器洗い用スポンジ、洗剤は、どうぞお使いください。
(包丁は事務室で保管しています。利用する場合は、お声かけ下さい)

★片付けについて
皆さんに気持ちよく利用していただくため、衛生管理に努めています。次に挙げる事柄について、
ご協力をお願いします。

● 使用した調理道具、食器類は、きれいに洗い、フキンでしっかりふき取った後、元の場所に戻してください。
● ガスオーブンを利用した場合、オーブン皿を洗って下さい。また、内部のベタベタ汚れをふき取ってください。
● 排水溝・三角コーナーの細かなゴミも取ってください。
● ガス台周り、ガス台下を、ふき取ってください。
● 冷蔵庫などに食材の忘れ物がないか、確認してください。
● 床汚れは、軽く雑巾でふき取ってください。
● 使ったガス台・シンクのふたは、開けておいてください。
● ガスの元栓、水の元栓をしめてください。
● すべてのゴミはお持ち帰りください

調理室を利用される方へ

調理道具リスト

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。